歯科衛生士採用成功の秘訣!歯科衛生士に喜ばれる院内研修のご紹介

働き方改革

歯科衛生士採用の成功をもたらす秘訣とは?

歯科衛生士に喜ばれる魅力的な院内研修で、優秀な歯科衛生士を獲得できる理由を解説します。

魅力的な院内研修で他院と差をつけて最高の人材を確保するためのカギを手に入れましょう。

歯科衛生士はどんな院内研修に興味を持つのか?

歯科衛生士の皆様がスキルアップし、仕事によりやりがいを感じるためには、魅力的で実践的な院内研修が必要です。

ここでは、技術・スキルだけでなく、接遇・ファイナンシャル関係メイクなど、他院と差をつけながら歯科衛生士に喜ばれる一風変わった要素を取り入れました。

女性が多い歯科衛生士だからこそ、興味を引く研修があると魅力的な医院になります。
この記事では歯科衛生士に喜ばれる研修の魅力をわかりやすくご紹介します。

技術・スキル研修

歯科衛生士は、患者さんの口腔健康を維持・向上させるために欠かせない存在です。
まずは、歯科医院にとっても歯科衛生士として患者さんの口腔内の管理を任すことができる基本の技術は必要となってきます。

① 基本技術の研修 

これは新卒の歯科衛生士であれば経験がゼロの中、基本技術であっても不安をもっているでしょう。基本のプロービング・TBI・スケーリングなどが一人前にスムーズに行なえる様に院内での最低限の研修プログラムがあれば、新人歯科衛生士も不安なく安心して医院への就職を決める一つの要素となります。

ブランクのある歯科衛生士も基本技術を学び直し、日々進化する歯科医療の院内研修があれば復帰や再就職も安心してくれるでしょう。

② スキルアップ研修

歯科医院にとっても、日々進歩する歯科医療の知識や技術は欠かせません。それに対応できる歯科衛生士も重要です。そのためには、常に最新の知識や技術、接遇スキルを磨くことが重要です。スキルアップ研修を行なうことでモチベーションの高い歯科衛生士獲得にもつながります。

・最新の医療機器の活用法

歯科衛生士は常に進化する医療機器に対応する必要があります。デジタル技術の導入方法や画像診断の活用効率手技の習得など、最新の医療機器の活用法を学ぶ研修は、技術力の向上に飽きません。

・インプラント手術の実習

インプラント治療は歯科衛生士にとって重要なスキルです。安全かつ正確なインプラント手術を学び、専門家としての自信を高めることができます。インプラント手術の診療補助、その後のメンテナンスの知識は歯科衛生士にとっても重要です。

・対応力向上

患者さんの症状やニーズは多様化しています。コミュニケーションスキルやトラブル対応力の強化、特殊な症例に対応するためのトレーニングなど、実践的な研修が歯科衛生士の技術力を向上させます。

接遇研修

接遇研修とは、患者さんとの関係づくりや信頼関係の構築、クレーム対応やトラブル防止など、歯科衛生士に必要な接遇スキルを学ぶ研修です。

① エンパシーとコミュニケーション

エンパシーとは、相手の気持ちや立場に寄り添うことです。歯科衛生士は患者さんと信頼関係を築くことも重要です。エンパシーに基づいた接遇研修をすることで、患者さんの感情に寄り添い、心地よいコミュニケーションを学びます。

② ストレスマネジメント

歯科医院はどうしてもストレスを感じることも多い環境ですが、それでも患者さんや同僚との良好な関係を築くことは大切です。ストレスマネジメントの研修は、職場の環境向上や歯科衛生士自身の健康と仕事の質に直結します。

③ チームビルディング

歯科医療はチームワークが重要です。チームビルディングの研修では、スムーズな連携とコミュニケーションを強化し、効率的な医療の提供が可能となります。

【接遇研修によるメリット】

  • 患者さんからの信頼や評判を得ることができます。
  • 患者さんとのコミュニケーションに自信を持つことができます。
  • 患者さんとのトラブルやクレームを減らすことができます。
  • 歯科医師や他のスタッフとの協力関係を築くことができチーム医療に貢献できます。

ファイナンシャル関係研修

歯科衛生士が受けるファイナンシャル関係研修にはどのようなものがあるかというと、主に以下の3つの分野に分けられます。

① 歯科医院経営に関する研修

歯科医院経営に関する研修では、歯科医院の財務状況や経営戦略、マーケティング、人事管理などを学びます。

歯科衛生士は、歯科医師と協力して歯科医院の収益や利益を向上させるために必要な知識やスキルを身につけることができます。

② 歯科保険制度に関する研修

歯科保険制度に関する研修では、歯科診療報酬や保険請求の仕組み、保険適用範囲や審査基準などを学びます。

歯科衛生士は、患者さんの保険利用や自費診療の説明や相談に対応するために必要な知識やスキルを身につけることができます。

③ 歯科衛生士自身のキャリアに関する研修

歯科衛生士自身のキャリアに関する研修では、歯科衛生士としての資格や能力、キャリアプランや目標設定、ライフスタイルやワークライフバランスなどを学びます。

歯科衛生士は、自分の将来や働き方について考える機会を得るとともに、自己啓発やスキルアップの方法を学ぶことができます。

メイク研修

メイク研修の目的は、歯科衛生士として自信を持って働くために、自分に似合うメイクを身につけることです。

メイクは単に見た目を美しくするだけでなく、患者さんとのコミュニケーションや信頼関係の構築にも役立ちます。

歯科衛生士が受けるメイク研修は、様々な種類があります。
例えば、自分の顔型や肌色に合わせたメイクの方法や、歯科医院で働く際に適切なメイクの基準やルールなどを学ぶ研修があります。

また、メイクの技術だけでなく、メイク用品の選び方や使い方、メイクの落とし方やスキンケアの方法なども教えてくれる研修もあります。

① 印象アップのメイク術

 歯科衛生士は患者さんとの接触が多いため、自信を持って業務に取り組むための印象アップのメイク術を学ぶ研修は好評です。

② メンタルケアと外見のバランス

美容面だけでなく、長時間のメンタル業務に負担を感じることもあるでしょう。メンタルケアと外見のバランスを重視した研修は、歯科衛生士の働きやすさを向上させます。

歯科衛生士は口腔内の健康を守るプロフェッショナルですが、それと同時に美容やファッションにも関心が高い方が多いです。

メイク研修は、そんな歯科衛生士のニーズに応えるものです。

個性的な院内研修で他院と差をつけましょう!

歯科衛生士が喜ぶ魅力的な院内研修をご紹介しました。

基本的な技術・スキル研修は歯科衛生士が働く上でとても心強く思うでしょう。また、それに加えて接遇やファイナンシャル関係、メイクなど、幅広い分野の研修を取り入れることで、歯科衛生士の興味を引く事ができます

一般的な研修とは違い、他院との差がつき歯科衛生士の獲得に繋がります。

そして、歯科衛生士達より満足感を得られる職場環境を構築できることでしょう。

歯科衛生士の成長をサポートし、医療の質の向上に貢献することが、歯科衛生士自身のスキルアップだけでなく、歯科医院全体のサービス向上にもなります。

歯科衛生士は魅力的な院内研修を受けることで、自分の仕事に誇りややりがいを感じることができるでしょう。

様々な切り口から見た研修は歯科衛生士の興味を引き、向上心、モチベーションにもなり歯科医院全体にとって活気を生み出します。 ぜひ、歯科衛生士の院内研修を充実させて魅力的な歯科医院を目指しましょう。

タイトルとURLをコピーしました