Googleフォームを使ってスタッフの生の声を聞いてみよう

定着

先生の医院では、定期面談や個別相談などでスタッフの皆さんから意見が出たことはありますか?

「有休がとりづらい」
「駐車場が自腹はキツい」
「月に1回のランチ会をしてほしい」

そんな、スタッフのリアルな声を聞く機会ってなかなかないですよね。
それも面と向かっては言いづらいことも…

そこで、「匿名で意見を募る手段」として、Googleフォームをおすすめします。
Googleフォームを活用して、スタッフの皆さんの生の声を集めてみましょう。

匿名じゃないと意味がない?リアルな意見の届け方

「なんでも言える風潮が自慢!」

そんな歯科医院もあるかと思います。
しかし、本当に訴えたいことは直接言いづらいものです。

「とりまとめの先輩が意見集約」をしても、

「私が言ったってバレるかも…」
「これで面倒が起きるのはいやだ…」

そんな心理が働いて、本当に言いたいことを言えなくなってしまいます。

そこで、現代版目安箱としてのGoogleフォームをご紹介します。

Googleフォームとは?

Googleフォームとは、Googleの無料で使えるフォーム作成サービスです。
回答結果の集計や分析を行う機能もあり、問い合わせフォームやアンケートフォームなど、幅広く利用されています。
それでは、実際の活用方法を学んでみましょう。

Googleフォームの使い方

まずは、Googleを開いて「Form」ボタンを押します。

その後、新しいフォーム作成ボタンを押すと…

あっという間にアンケートフォームが作れました。

回答も選択式だけではなく、記述式やチェック、プルダウンも選べるので様々な院内アンケートで活用できます。

しかも結果は回答方式に応じて、円グラフや棒グラフ、意見集約などに自動で集計を出してくれるのです。

あとは「フォームの送信」からURLをコピーし、スタッフに送るだけです。

無料の二次元バーコード作成などを活用すると「二次元バーコードを読み取ってアンケート回答をしてください」なんてことも可能です。

食事会の店決め・社内旅行先・福利厚生実態調査…どんなときにでも活用できます

「忘年会、どこがいいですか?」

「う〜んどこでもいいよ。みんなで決めて。

幹事が一番困ってしまうパターンです。
周りの人の意見を聞いて、お酒を飲む人数を確認して、苦手なものがないか確認して、昨年はどこに行ったのかを確認して…

これもGoogleフォームで
・何系がいいですか(プルダウン)
・お酒は飲みますか(チェック)
・おすすめのお店はありますか(記述式)

幹事の仕事が激減します。

学生向けの求人誌にスタッフの平均年齢と出身学科を書かないと…」なんてときにも活用できます。

もちろん、序盤に書いたような「意見・要望を提出するための目安箱」としても活用できます。
半年に1回募集してみてもいいかもしれませんね。

大事なことは「ワガママを通すためのツール」にしないこと

匿名の意見集約は「あれも欲しい」「これも欲しい」とおねだりをするためだけのツールになってしまいがち。

・なぜ必要なのか
・自助努力では解決できないことか
・それを行うことでどんなメリットがあるのか

この3つをきちんと説明するよう、忘れずに周知しましょう。

手軽に利用できるGoogleフォームですが、身内で活用する人は少ない印象があります。
ぜひたくさん活用して、スタッフのみなさんの意見に耳を傾けてみてくださいね。

働きやすい職場づくりで応募率Up&離職率Downを目指そう!

ナインデザインでは新卒採用・キャリア採用を目指す歯科医院のコンサルティングを行っています。

・どうしても新卒に目を向けてもらえない
・若手の離職率が高い
・人事の手が回らない

そんなお悩みを抱える歯科医院の院長に向けた、歯科衛生士の求人採用セミナーを開催しています。
求人採用の基本から、トレンドを抑え「25卒向け」に特化した新卒採用の手法まで2時間で学べるオンラインセミナーです。遠方にお住まいの方も気軽にご参加いただけます!

新卒採用が始まるこの時期に、求人採用について一から学んでみませんか?
毎月多数のお申し込みをいただいております。ご興味のある方はお早めにお問い合わせください!

タイトルとURLをコピーしました