【セミナー概要】

♦︎歯科衛生士から応募が集まる求人の作り方

  • 主催 株式会社ナインデザイン(なるほど!デンタル人事運営会社)
  • 講師 飯田 憲幸(株式会社ナインデザイン 代表取締役)
  • 開催日 2024年3月7日(木)
  • 時間 20:00-22:00
  • 会場 オンラインZoom開催
  • 参加費 ¥12,800(税込)

皆さんこんにちは、株式会社ナインデザイン代表取締役の飯田です。
歯科衛生士から応募が集まる求人の作り方」に興味関心をお持ちいただき、ありがとうございます。
さて、本題に入る前に、とある院長先生が実際に体験したお話を私からご紹介したいと思います。
医院が突然直面するリアルな危機は、あなたにとって決して他人事ではありません。
ぜひ、ご一読ください。

これは、京都のとあるクリニックで実際に起きた出来事。

「信じていたはずのDHから、突然退職の申し出が…」

私は京都でユニット5台の歯科医院を切り盛りする普通の開業医。
オープニング以来スタッフに恵まれ、大きな問題もなくここまでやってきました。

開業して6年目のある日、リーダー的存在のDHから突然の退職申し出が
まさかそんなことを言われるなんて夢にも思っていなかったので「え?なんでなんで?」と聞き返すばかり。

「私たちは院長から雇ってもらっているのに、院長が何を考えているのか、医院をどうしていきたいのか全く分かりません」
「院長は私たちのことを全く見てくれないじゃないですか」

信頼していたDHにそう言われて、私は愕然としました。
これまで医院は順風満帆に回っているとばかり思っていたのです。
しかし振り返ってみると、スタッフのことはリーダーDHに丸投げし、医院の方針や自分の考えを伝えることをせず、次第にスタッフとの関わり方が他人事になっていたことにようやく気付きました。

このままではヤバい!
そう思い、定期面談やスタッフの要望を聞く場を設けることで納得してもらおうと伝えたところ…

実は私も辞めようと思っています
衛生士よりも保育士の仕事に興味があるので、私も辞めます
先輩たちが辞めるなら私も頑張れません

全DHによる一斉の退職依頼
このままだと来月のメンテナンス予約を受けられない、診療を続けられない。
不安はどんどん増すばかり。どうしようどうしようと悩む毎日の始まりでした…。

歯科業界はヤバいほどDH不足

京都の開業医のお話、いかがですか?
怖い話ですが、これは私にご相談された院長先生に起こった実際のお話です。

歯科衛生士がいないために、患者さんは多いのに閉院に追い込まれてしまう医院もたくさんあります。
とある医院では、院長と一人の衛生士を残して全員退職。このままでは診療を続けられないと、一時休業をするはめに。現在先生は、一からスタッフを集めて再建するか、このまま医院をたたんで勤務医として転職するか、瀬戸際に立たされています。

あなたの医院はどうでしょうか?
スタッフが今日全員辞めても、明日からいつも通り診療できますか?

なんとかしなければと、反応ゼロの求人媒体にお金をかける毎日…

開業して丸5年。これまで採用・育成ともに困ることはありませんでした。
オープニングスタッフもすぐ揃い、退職する人がいてもすぐ新しい人が入り、新人育成はリーダーに任せるだけ。
今思い返すと、スタッフ関連で悩むことのない幸せな院長でした。

なんとかDHに退職時期延長の交渉を続けながらいろいろな求人媒体に有料で広告を出してみるも、反応ゼロ
これまで求人に全く力を入れなくてもスタッフ確保ができていたので、どのように求人票を書けばDHが反応してくれるのか分かるはずもなかったです。

DHに見抜かれる「その場しのぎの求人票」

崖っぷちの院長先生ですが、様々な求人媒体に手を出したものの、全くうまくいかなかったそうです。
これまでにご相談いただいたなかでも、スタッフの退職を機に募集要項や求人活動の見直しを図ったものの効果が無かったという実体験をお持ちの先生は多数いらっしゃいました。

それもそのはず。
「その場しのぎの求人票」は引くて数多のDHに簡単に見抜かれてしまいます。
これまで取り組んでこなかった採用をいざ始めようとしても、うまくいかないのも当然です。

☑️ 近隣と比べても高めの給与設定
☑️ 社労士のアドバイス通りに充実した福利厚生
☑️ 有休申請もほぼ100%通る
☑️ スタッフのお休みのために休診日を増加
☑️ 歯科向けの人事評価制度(360°評価)を新規導入
☑️ 毎年衛生士学校には欠かさず挨拶
☑️ 衛生士同士の目立ったトラブル無し
☑️ グッピーやジョブメドレーなどの求人媒体には一通り出している

ここまでやっても、応募が来ない。
たまに来た人を採用しても2〜3ヶ月ですぐに辞めてしまう。

「これ以上まだ給料を上げないといけないのか!」
そうお悩みの先生も、このセミナーを受けるときっと求人採用に対する考え方が変わります。

セミナーの内容を実践し、スタッフ確保に成功!そのおかげで、今も診療を続けられています。

採用に困り果てている時、ナインデザイン主催の「DH採用の成功法則が全て分かる!歯科衛生士から応募が集まる求人の作り方」というセミナーを発見しました。

無料セミナーが多くある中での有料セミナーは正直悩みましたが、役に立つかもしれない、お願いだからためになる内容であってくれ、と、半信半疑で受講しました。

結論から申しますと、あっという間の2時間でした
私が書いた各求人媒体の募集要項には、どれもこれもセミナーの中で「その方法ではダメです」と言われていることばかり載せていたんです。
これまで持っていた求人に対する概念が変わった瞬間でした

セミナー参加後、講師の飯田さんに戦略会議を開いてもらい、アドバイスを元に掲載している全ての求人票を変更。
その結果、3名のDHが入職。さらに非常勤の歯科医師の採用にも成功しました。
元々いた4名のDHは退職してしまいましたが、今もこうして新しいスタッフと共に歯科診療を続けることができています。

DHも歯科医師も、まさにセミナーで学んだポイントを面接時に実践した結果、当院を選んでくれました

本当にこのセミナーを受講できてよかったと心から思っています。講師の飯田さんとはその後も交流を続ける中で公私共にお世話になっています。
現在、スタッフ人数は充足中。これからまた人員を増やすことになっても、このセミナーの内容を理解し実践できれば不安はありません。
本当にありがとうございました。

求人が成功するかどうかは、条件ではなく院長先生の取り組み次第

院長先生から喜びの電話をいただいたときのこと、今も鮮明に覚えています。


先生が取り組んだ行動の全ては、本セミナーにて余すところなくお伝えしています
これまでも「セミナーの紹介通り求人票の見直しをしたら早速反応がありました!」というお声を多くいただいています。
あなたもきっと、セミナーの内容を実践するだけでDHからの反応の違いを実感できることでしょう

求人採用の悩みはどの業種でも起こっています。
弊社は田舎の零細企業ながら、直近3年の退職者は0名、入職者は4名と、採用に困ることはありません。
なぜなら、セミナーでお伝えしているやり方を実践しているから。
弊社自身が、セミナーのモデルケースとして採用に成功しています。

求人採用ノウハウを限界まで詰め込んだ2時間セミナー

内容が気になるからとセミナーを受けたのに「内容はそこそこで、自社サービスの紹介がメインになっている」という経験はありませんか?

弊社のセミナーはたくさん伝えなければいけないことの中からDH採用で成功したいなら、絶対に実践しなければならないこと」の要点をギュッと絞ってなんとか2時間で収めているセミナーです。

休憩無し・覚えること山ほどのハードな2時間です。料金もかかりますが「一見の価値がある!」とお褒めの言葉を多くいただいています。

抑えるべきは「コツ」より「基本」求人採用の基本を学べるカリキュラム

  1. 1. あなたは「求人採用の原理原則」を知っていますか?
  2. 2. 知っておくべき求人票の書き方
  3. 3. 求職者の「タイプ」を知ると反応がガラっと変わる
  4. 4. あなたもコレで選ばれる職場になる
  5. 5. 求人媒体の活用で「応募0」から脱却
  6. 6. 明日から採用を成功させるための秘訣

講師のご紹介

飯田憲幸
株式会社ナインデザイン 代表取締役

28歳で個⼈事業主として創業。
Web制作会社として、同業他社に埋もれない・介護に特化した制作会社として事業を展開する中で、介護業界の⼈⼿不⾜に悩む経営者の⼒になるべく、採用業界第⼀⼈者の元へ師事。学んだノウハウを元にした独自の理論で、これまでに業種問わず200社以上の求⼈採⽤を成功に導く。
コンサルティングによって獲得した応募総数は2100名を超える。
そのコンサルティングの知見を活かした自社セミナー「本気の求⼈採⽤セミナー」は3年間に渡って毎⽉連続開催中。これまでに述べ1,400名以上の方々がセミナーを受講、その後のアンケートでは「⼤変良かった」「良かった」が99.8%を占める。

現在は上場企業・⾦融業界をはじめとする依頼により全国各地でセミナー講師を務める。
これまでの実績として、医療・介護・⻭科医院・建設建築業・製造業・サービス業・士業などの多岐にわたる業種のサポートを行なっている。

過去講演セミナー

弊社のコンサルティング実績

・福岡県Sクリニック…累計18名の応募
・長崎県K歯科医院…累計8名の応募
・熊本県M歯科医院…累計11名の応募

その他、地域問わず全国の歯科医院様にて採用のお手伝いをさせて頂いております。

本セミナーをおすすめできない方

以下に当てはまる方は、本セミナーの主旨と合わないかもしれません。
2時間という貴重なお時間を使うに当たり、再度ご確認ください。

  • ☑️ 院長として採用に関わる気がない人
  • ☑️ 楽〜に人を集めようと思っている人
  • ☑️ どうせうちなんて選ばれない…とネガティブな人
  • ☑️ スタッフのことを信頼できていない人
  • ☑️ 患者様第一で職場環境は二の次でいいと思っている人

医院の成功とスタッフの幸せを導きます

セミナーを受ける前に、あなたの採用に関する悩みを書き出してみてください。
セミナーの中で、きっと書き出された全ての答えが見つかるはずです。
受講後は、例に出した院長先生のようにやることが盛りだくさんで大変な日々が始まると思います。

困った時にはいつでもご相談ください。受講いただいた先生は、無料で再受講可能です。
何度もセミナーを受けていただき、求人採用のノウハウを自分のものにしていただけたら何よりです。

求人採用が成功し、医院の売り上げも安定し、院長もスタッフも患者様もみんなが幸せになれる
そんな医院づくりのお手伝いを、これまで何度もしてまいりました。
たくさんの院長先生の感謝のお言葉と笑顔を作り出したセミナーです

歯科と同じく、採用も予防の時代。
あなたの「最悪の未来」を予防し、一緒に「最幸の未来」を創り上げていきましょう。

お客様の声の一部をご紹介

  • 他院とは違った求人募集を出せそうです。

    説明がわかりやすく、話が上手で面白かったです。 違った視点からの求人についての話が聞けたので、大変参考になりました。 / C歯科医院様

  • 「慣例ほどあてにならない」を実感しました。

    求人を考えると今まで憂鬱だったのが、 楽しみになるようマインドセットされた感があります。  / Cデンタルオフィス様

  • 他の友人の歯科医師にも勧めてあげたいです。

    全ての話が腑に落ちました。素直に、他の友人の歯科医師にも勧めてあげたいと思ったし、 反面、色んな人が知ってしまうのは嫌だなと思いました。 / T歯科医院様

  • これを知らないまま採用を行なっていたら…

    人事採用の原理原則というものがあること自体知らなかったです、これを知らないまま採用を行なっていたら悲惨な結果になるところでした。 / K歯科医院様

【期間限定】今お申し込みの方には4つの限定特典をプレゼント!

本セミナーをお申し込みの方には、弊社がコンサルティングで実際に使用している4つの限定特典もご用意!お申し込み受付のご連絡と合わせて送付いたしますので、是非ご活用ください。

特典1: 面接のときに使える質問集PDF
特典2: ほしい人材を明確にするためのペルソナ(人物像)制作シート
特典3: 人物像が言語化できる求職者に求める項目シート
特典4: ハローワーク反応大幅UP!求人票の書き方ノウハウ

100%満足保証付き

セミナーを受講いただき、ご満足いただけなかった場合は全額返金いたします。
これは、必ずお役に立てる内容だと自負しているからこそです。

※セミナーを最後まで受講し、アンケートにご回答いただいた方が対象となります。欠席、途中入場・退室の場合、返金はお受けできませんので、ご了承ください。

セミナーお申し込みフォーム

申し込み完了後、すぐにご入力いただいたメールアドレスへ自動返信メールが届きます。

    ※1医院2名まで

    ご希望の日程をお選びください

    ご希望の日程をお選びください

    このセミナーを知ったきっかけ

    採用についてどんなことを調べていましたか?

    メールに記載されているプロモーションコードをご入力ください

    ※「FacebookなどSNSからの投稿」と回答された方

    当てはまるものをお選びください

    紹介者のお名前をご記入ください

    差し支えなければ、詳しくお聞かせください

    タイトルとURLをコピーしました