【Zoom】これでバッチリ!オンラインセミナーの参加方法

当メディア運営会社:株式会社ナインデザインは、求人採用に関するオンラインセミナーを毎月開催しております。
弊社のオンラインセミナーでは、「Zoom(ズーム)」というWeb会議ツールを使用します。

オンラインセミナーの参加に必要なものはふたつだけ!
ご自身のメールアドレスと、ネットが利用できる端末(パソコン・タブレット・スマートフォン)があればOKです。

※当社では資料閲覧などの観点からPCでの受講を推奨しております。

それでは、具体的なオンラインセミナーの参加方法をご説明いたします。

1. Zoomをインストールする

Zoomのインストーラーは、公式webサイトのダウンロードページで配布されています。「ミーティング用Zoomクライアント」のダウンロードをクリックすると、Zoomのインストーラーがダウンロードされます。

2.インストール

ダウンロードしたインストーラーを起動すると、インストールが始まります。Zoomはシンプルなアプリのため、インストール自体に時間はかかりません。また、特に情報を入力する必要もありません。

(※)スマートフォンの場合
パソコンをお持ちでない方は、スマートフォンやタブレットのZoomアプリでもセミナーにご参加いただけます。

iPhone・iPad

ZoomをiPhone・iPadにインストールにはまず、「App Store」を開きます。App StoreはiOS公式のアプリ配信プラットフォームであり、iPhone・iPadには標準で搭載されています。ホーム画面にアイコンがあるはずなので探してみましょう。
App Storeでは、アプリを名前で検索できます。検索欄に「zoom」と入力し、検索してください。候補が複数表示されますが、「ZOOM Cloud Meetings」というアプリが該当のアプリです。

Android

Androidスマホの公式アプリ配信プラットフォームは「Google Play」です。「Playストア」というアイコンで開けます。端末やAndroidのバージョンによって異なりますが、アイコンはホーム画面、もしくは「設定」にあるケースがほとんどです。
Google Playでは、Google IDを用います。あらかじめ端末にGoogle IDを登録していなかった場合は、サインインが求められるかもしれません。また、Google IDを持っていない場合は、作成してから再度Google Playを利用してください。

3. セミナーに参加する

弊社webサイトまたはFAXにてお申し込みいただくと、お申し込み時に入力いただいたメールアドレスに、URLの記載されたメールが送信されます。

  • ① お申し込みいただいたお名前
  • ② お申し込みいただいたセミナーのタイトル、開催日時
  • ③ 参加のためのURL

2の日時が来る前に、ネット環境の確認やZoomの準備などを済ませておきましょう。
開催日時になったら、3のURLをクリックしてください。Zoomが起動し、オンラインセミナーを受けることができます。

↑ このような画面が表示される場合はまだ準備中ですので、画面を閉じずにしばらくお待ちください。

↑ナインデザインがセミナーを開始すると、このような画面が表示されます。参加者さまのご氏名を入力してください。

よくある質問

Q. 招待メールに記載されているパスワードとはなんですか?
A. 入室者を限定できるパスワードです。弊社でのオンラインセミナーでは使用しません。

Q. オンラインセミナー中、音声はそちらに聞こえたりしますか?
A. 設定することでミュートにできます。ご安心ください。

Zoomでのオンラインセミナーの参加方法、おわかりいただけましたでしょうか?
セミナー参加にあたりご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

タイトルとURLをコピーしました